レプリケーションで悩んでた事

http://postgresql.g.hatena.ne.jp/pgsql/20100714
http://postgresql.g.hatena.ne.jp/pgsql/20100829
上記に@knakaと悩んでた事がすっきりとまとめてありました。
運用を考えると悩ましいですね。。。


上記に記載してある
「1. アーカイブログを取得し、複数のノードで共有する」
という設定を運用でどう構成を取るかを
突き詰めていかないと行けないですね。


・複数のノードが同時にマスタになる事を防ぐ
アーカイブログの置き場が単一障害点になる事をどう防ぐか?
この2点が問題になってきますね。


複数のノードが同時にマスターになる事を防ぐという事は
pgpool-II3.0以降に実装されてるStreaming Replicationでの
フェイルオーバをまず試してみようと思います。


アーカイブログの置き場。これ悩ましいですね。
rsyncして各PostgreSQLサーバで持ち合うのが
個人的にはいいかなぁ。。。


さてと、検証課題が見えてきましたねw